
  • --/--/--(--) --:--:--


夏の暮らし

  • 2008/08/29(金) 07:09:04

久しぶりの更新です。

うちのカメ達ですが、夏になり(最近急に寒くなりましたが・・・)すごく元気に暮らしています。
うれしいことにピン子がずいぶん懐いてくれました。
餌をあげに行くと自分から寄ってきて網にのぼってガシガシアピールしてきたり、首をなでなでさせてくれるようになったし、持ち上げても首をひっこめなくなったし(危機感ゼロもどうだろうと思うけど・・・)、手から餌を普通に食べてくれるようになりました。野性味はなくなってきてますが・・・。
飼いガメ~って感じになりつつあります。

DSC05008.jpg

うちは部屋とカメ外ケージの位置が非常に近いです。↑こんな感じ。

DSC05106da.jpg



子供達(たまに私も)はカメ見ながらおやつ食べます^^。
そうそう、この夏パピンチョ達にプレゼントをあげました。
桑の食いつきが結構いいので、桑苗を2個買い足しました。桑は成長も早いし、うちのカメも好きだし重宝しています。手前が買い足した苗で、奥の育ってるのが去年買った同じような苗です。1年ですごい成長です。桑は実家に帰ればそこらへんに生えてるけど、何度接木に挑戦しても駄目でした。やり方が悪いのでしょうか・・・。
あと、でっかいウチワサボテンも買ったけどまだ写真に撮ってません。

DSC05099.jpg

暑いと2匹ともよく水場に浸かっています^^。暑くなってから水場にもすだれをかけてあげました。
今は2匹同時にも入れるけど、甲長35センチくらいになったら1匹づつしか無理っぽいです。

DSC05064.jpg

こっちのプランター受け水場にもたまに浸かっています。浸かってるというより、通過していることがほとんどですが・・。

DSC05102.jpg

最後にパンチョです。相変わらず「ん!なにか?」って顔でご挨拶してくれます^^。

DSC05104.jpg



パンチョ残念・・・。

  • 2008/06/14(土) 07:14:53

最近雨の日が増えてきました。パピンチョはどうしてるのだろうとカメ小屋を覗いて見ると・・・

DSC04896.jpg


パンチョは雨なんておかまいなしに行動しています。

DSC04895.jpg


ピン子は保温小屋から外の様子を眺めていました。
それぞれですね~。パンチョはしょっちゅううろちょろしています。
お、おなかをいつもすかせているのでしょうか・・・・。

DSC04899.jpg


パンチョがピン子を誘っていました。いっつも交尾をするのかと思いきやそうでもない二人です。
しばらくすると
「かっかっ こっこっ!」
聞こえてきました。
でも、すぐ静かになったので見てみると

DSC04900.jpg


パンチョがひっくり返っていました。どうやらピン子が拒否して立ち上がったみたいです。
う~ん、残念パンチョ。ピン子の方が大きいので押さえつけてどうこうできないみたいで、うちでは交尾はピン子の気分次第です。

DSC04901.jpg


そういえばローソンで買った桃色たんぽぽが花を咲かせました^^。

DSC04903.jpg


今はもっと咲いて、そして枯れつつあります。

DSC04904.jpg


旦那が好きだから買ったマツバ菊はオレンジだったのが白い花に変わりました。どうせならピンクに変化して欲しかったです。旦那から
「なぜピンクを買わなかったんだ!」
と言われたので・・・。

DSC04905.jpg


チコリも紫の花が咲きました。チコリって白菜の小さいののイメージでしたが、うちのチコリは背が伸びすぎたサニーレタスって感じに育ちました。ん?栽培の仕方が悪いのでしょうか?
花がきれいだったのでよしとします。

DSC04906.jpg


最後はパピンチョのお食事風景です。ピン子は何をするにもスローペースです。
食べむらもかなりあるし。でも全く食べないことはないのでいいのかなぁと思っています。
これからピン子はうちで迎える初めての夏です^^。

バトンと水場と貧乏ガーデニング・・・

  • 2008/05/31(土) 07:36:42

バトンが回ってきました
久しぶりにやってみます^^


【1.好きなこと】・・・・・料理とかDIYとか刺繍とかものづくり
  
【2.遭いたい人】・・・・・大学の時のサークルの人達

【3.気になること】・・・・○○さんの口臭

【4.好きな歌手】・・・・・ミスチル
   
【5.好きなキャラ】・・・・・リーダーシップをとってくれる人が友人にいるとよいです。
 
【6.一番欲しい物】・・・・・孵化器
   
【7.一番やりたいこと】・・・・・プールでもくもくと泳ぎたい
   
【8.行きたい所】・・・・・屋久島
   
【9.好きなマンガ】・・・・・バガボンド

【10.好きなタイプ】・・・・・どこか憎めないかわいいい部分がある人
  
【11.好きな食べもの】・・・・・ざぼんとアイスクリームと刺身 統一性ゼロやけど

久しぶりにこんなのすると自分を見直せますねぇ。
ほそぼそとやってるブログなので、回して気づいてもらえるのか?という疑問もありますので今回回すのは止めときます~^^。

本文~
mixi日記を読んだ人はかぶりますが、水場が完成しました。

DSC04773.jpg


全体がこんな感じで、手前のすのこで囲まれた部分が水場になります。
猫よけに100均のつた用ネットを張りました。ほんとは透明がよかったのだけど近くのお店では見つけられず・・・。

DSC04775.jpg


中はこんな感じに仕上がってます。タイルをどけるとゴム栓があり水が抜けるようになっています。水はバケツで受けて植物達にかけてあげます。主婦的発想ですね。

DSC04779.jpg


すぐにパンチョがやってきて気持ち良さそうに浸かっていました^^。

DSC04781.jpg


夕方になるとピン子が浸かっていました。ピン子が入ってくれるかドキドキでしたが使ってくれてるみたいでよかったです。作ったかいがあったというものです。

DSC04794.jpg


野草を取りにいってうまいこと根っこごととれたらケージに植えてあげます。食べられ、踏み倒され、だいたい1日もしくは数時間だけの命なのだけど、野草をついばむのを見れたらうれしくなります。
ケージ内にこの前ヤブガラシの新芽を見つけたけど、すぐ食べられたみたいでした。植物を植えるにはやはりもっと広いスペースがいりそうです。

DSC04762.jpg


ここからはうちの貧乏ガーデニングの紹介です。旦那が貧乏ガーデニングと呼びます。その理由は後から出てきます。
まずは外ケージに這わせている植物さん達~
これはゴーヤです。今現在は天井に届きそうにまで成長しました^^。ゴーヤって今年初めて植えましたが、葉っぱの形とかとてもきれいで素敵です。

DSC04783.jpg


これもつた系ですね。小玉スイカとかぼちゃと真ん中にサツマイモが埋まっていますが、まだ芽が出ていません。かぼちゃは「坊ちゃん」という名前で、手のひらサイズの実がなるらしくネットで上に這わせた方がきれいな実がなるとのこと・・・スイカも小玉を買いましたがこれも縦に育てていいものでしょうか・・・知りませぬ・・・。

DSC04784.jpg


これは前の日記にかいたブドウです。結構成長が早く見てて楽しいです。ブドウ棚はまだまだ先になりそうですが・・・

DSC04785.jpg


これが旦那が貧乏ガーデニングという理由です^^。以前「流木が欲しい!!」と思い立った私は実家の近くの海に流木を拾いに行きました。その時、海に落ちていた板たちを「なにか作れるかも!」と大量に拾ってきました。(最大2mの板もあり)その時私は打ち上げられた板たちが 宝 に見えまして・・・。
もちろん家に持ち帰ったら旦那に
「なんだ!この大量のゴミはーーーー!!」
と怒られました(涙)悔しかったので、植物を置く棚を作ってみました。
ちょっとデザインがいまいちですが、いいのです!!
ナチュラルガーデニングと言ってる私の横で「貧乏ガーデニング」と旦那は呼びます。ケッ

DSC04786.jpg


となりの奥さん(実家が農家)からもらった野菜苗~

DSC04788.jpg


背の高いのはチコリ・・・やはり失敗なのか・・・。旦那が好きだというマツバギクも植えてあげたら(でも正統派のピンクが好きだったらしく、知らずにオレンジを買ってしまった)カメの餌にもなるらしいじゃないか。でもカメにあげるほど茂っていない。

DSC04789.jpg


実家の近くをドライブしていたら野性のウチワサボテンがあったので取ってきました。でも肉薄でそんなにおいしくないみたい。これから肉厚になればいいけど。葉っぱが4枚のままとかで植えたら元気がなくなってきたので折ってカメ達にあげてます。

DSC04792.jpg


とまあこんな感じで家の横にびっしり並べてあります。・

DSC04787.jpg


おしまい。

4月分まとめて

  • 2008/05/03(土) 07:18:34

最近体調が悪くてブログ更新してませんでした・・・。
というわけで、4月分はまとめて書きます。
ガーデニングの写真もあったんだけど、それは後日書きます。

4月になり昼間は外で過ごす時間が増えたパピンチョ達です^^。
初めはきょとんとしてますが、すぐうれしそうに動き出します。

DSC04608の1


これは4月の初めのほうで、まだ風が冷たかったりしたのでビニールハウスをしています。でも覆ってしまうと温度が上がりすぎるので前面はあけて使用してました。

春になり2


2匹ともすぐに日陰を目指して移動します。動き出すのはパンチョがいつも早いです。
でも、なぜか余裕のピン子ちゃん・・・。

DSC04612の3


ピン子が後からきてごんごん!!パンチョを押してます。迷惑そうなパンチョの顔・・・。

DSC04614の4


悲しそうにお日様を見つめておりました。活発で甲羅アタックとか仕掛けるのはパンチョの方ですが、本気をだせばピン子のほうが絶対強いと思います。体も1センチだけど大きいし。

DSC04615の5


アカアシはお花も大好きだそうで、食べられるというお花をあげてみました。ナスタチウムとゼラニウムです。ハイビスカスも欲しいのだけどまだ売ってませんでした。お花のお食事の結果は・・・パンチョがナスタチウムだけ食べました。ゼラニウムはちょっとつーんとする匂いがあるし、うちのカメは食べませんでした。でも、緑の餌の中にきれいな色があると映えます。ミニトマトをあげるときなんか緑と赤のコントラストがきれ~って思います。

DSC04619の6


この日のおやつはきゅうりでした。
ピン子はいつも食べるのが遅いので、パンチョに横取りされたりします。野草や野菜はまあいいとして、動物性たんぱく質をあげる時はパンチョが食べ過ぎないように見張ります。でもたいがい、ピン子もその時だけはすごい勢いで食べます。

DSC04676の7


パンチョは日光浴したりプラプラ遊んだりするけど、ピン子はスタコラと保温小屋に戻ってしまいます。
今は保温器具はつけてませんけど、やっぱり暗いところが安心するのかなぁって思います。もうちょいしたら保温小屋の天井をすだれにしようと思っています。4面塞ぐとさすがに暑いし・・・。

DSC04678np8.jpg


4月の終わりにビニールをとって、夏使用にしました^^。すだれもとりあえず1個だけつけました。増やすか。でっかいよしずにするか考え中です。部屋から見た外ケージです。
ちょっと風情あるやん!思うのは私だけでしょうか?

DSC04679の9


こちらはピン子ちゃん。日陰に行こうか、小屋に入ろうか迷ってるのかな?すだれをしてから小屋にすぐ戻らなくなりました。やっぱり、直射日光は嫌なんかな。

の10


最近の外ケージです。ちょこっと改良しました~。屋根の竹の骨組みを2重にしました。なぜかというと・・・ブドウ棚にしたいからです。やっぱケージに緑が欲しくて・・・地面に植えたら狭いしすぐ食べられちゃうので上に緑を置くことにしました。あと中央らへんにポトスをつるしてます。あと、手前にゴーヤを置きました。どれもつる植物で、ケージにうまいこと巻きついてくれて日陰を作ってくれないかなぁって思ってます。何より、緑があるときれいだし。そんなこんなで最近つる植物が気になっています。すいかやかぼちゃはどうなのだろう・・・。
あと、手前に水場を作ってる最中です。もうちょいで完成です。たいしたものではないけど、できたらまた写真載せます。あとネットをねぇ・・・。部屋から見るカメ小屋風景気に入ってるんだけどな。でも猫がケージ内でウンチとかしたら困るしなぁ・・・。

DSC04693の11


ブドウはデラウエアを買いました。ここからにょきにょき伸びてくれ~。今回旦那様も手伝ってくれたのだけど、
「ブドウ棚~・・・また変なことをやりだして・・・」とぶつぶつと言ってました。でも職場の3分間スピーチ当番の時、結構カメネタ使ってること知ってるんだよねぇ。絶対これもネタにするはず^^。

DSC04694の12


長くなりました^^。

春の陽気でお散歩日和♪

  • 2008/03/20(木) 08:15:09

3月に入り、九州地方はずいぶん暖かくなりました。最高気温は18度とかあります^^。
(これ書いている20日はめっちゃ寒くなりましたけど・・・)
なのでお散歩する回数も増えたし、昼間ビニールハウスの外ケージにも入れてたりしています。

DSC04455の1


パンチョは車の下にもぐろうとして、よく息子に止められます。私は自分ちの車の下ならいいのだけど、息子は許せないみたいで・・・。
パンチョはあきらめて別の方向歩きだしました。

DSC04456の2


もちろんピン子も放してあげてるのだけど、いつものようにしば~らく動きません。ちょっとピン子のそばをうろついて外ケージの方に向かいました。

DSC04465の3


物陰とか大好きです。明らかに自分の体より小さい隙間に入りたがろうとしたりします^^。
なので甲羅の前方の一部はすれてつるつるになってたりします。

DSC04466の4


ピン子がやっと顔を出しました。ここまでもかなりの時間かかっています(汗)
いつものことですが。
パンチョは裏の空き地に行ってしまいました。

DSC04470の5


その時ピン子は・・・

DSC04468の6


パンチョが何か見つけたようでなにやらパクパク食べています。

DSC04471の7


その時ピン子は・・・

DSC04472の8


ちょっとは動いたみたい^^。ピン子が動いたって言ったら息子が喜んでやってきました。

DSC04473の9


DSC04474の10


DSC04475の11


この後、お散歩は終わって外ケージに入れてあげました。外ケージではお水飲んだり、保温小屋と行き来したりするピン子の姿が見れました。
ビニールハウスは結構暖かくなるので一部めくったりしています。これから先気温によって微妙な調節がいるなと思いました。そのまま庭に出れるようなビニールハウスならいいけど、うちのは外ケージ全部囲ってるし、余計気を使います。これからの気温の急上昇とかに気をつけようと思いました。

